ちまるの日常

情弱から情強へ…

新幹線に乗る時の注意点

どうも、ちまるです

 

私は新幹線の乗車回数は10回以上はありますが、

今回初めて新幹線に乗車して【不快】な気分になりました

 

普段は実家に帰るために東北新幹線を使用していたのですが、

最近は仕事で東海道新幹線を使用するようになりました

 

その東海道新幹線での出来事です

指定席で予約した号車に乗った瞬間から「タバコの臭い」が充満していました

※自分はタバコの臭いが苦手で、歩きタバコをしている人の横を通る時に息を止めるほどです

 

禁煙の席を取ったはずなのに滅茶苦茶タバコ臭い…

 

その原因は前の車両が「喫煙車両」になっていたからでした

ドアで区切られているはずなのに誰かがタバコ吸っているんじゃないかと思うほどの臭いでした(体感)

大阪まで3時間くらいどうする事もできないので、諦めて寝ました

起きたら臭いに慣れたのかあまり気にならなくなっていました

ですが今後は絶対に「喫煙車両」の前後の号車で席を取らないように気を付けようと思いました

※喫煙ルームは3・7・10・15号車にあり、一部の編成の短い列車では喫煙ルームのないものもあるそうです

なので席を取る際は車両を5・8・12・13・17〜にするのがいいと思います…

 

タバコの臭いが苦手な人は、指定席予約をする際に注意してもらえたらと思いこの記事を書きました

 

それではあなたの快適な新幹線ライフをお祈りしております