ちまるの日常

情弱から情強へ…

筋トレを続ける為の3つのポイント

どーも

筋トレ歴4年目のちまるです

 

この記事を見ている方はおそらく、「痩せたい」or「筋肉をデカくしたい」のどちらかだと思います

 

どちらもその手段として筋トレを続けたい!

けど続かない...

と悩んでいるそこのあなた!

 

私も中学生時代から何度も筋トレで三日坊主を繰り返しました

そこからどのようにして筋トレーニーになったのか、経験談を踏まえて綴っていこうと思います

 

この記事を見ればあなたも筋トレが続くきっかけを掴めるかも…?

 

 

まず始まりは5年前に遡ります

この時は習慣化が出来なかった時の話です

 

私はまず筋トレするには環境を変えなければいけないと思い、30kgダンベル×2を購入しました

それがこちら👇

筋トレ初心者なら絶対に30kgも必要ないのですが、当時の「ダンベル おすすめ」で出てきたサイトを見た時に重量が足りなくなるから30kgを買ったほうがいいと書いてあり、鵜呑みにして購入しました

今でこそ30kgを使用するようになりましたが、それも筋トレを始めてから3年以上経ってからです

 

自分は筋トレを始めた当初ガリガリだったので、胸筋をつけるためにダンベルプレスを片腕10kgずつから始めました

この時は座椅子をベンチ台の代わりにして使っていましたが、今思えばどのようにやっていたのか謎です

その後ちゃんとベンチ台もかいました

当時のはまだありますが、使い込んだ結果寝る所がボロボロになってしまったので、また新しいのを買いました👇

 

これは1ヶ月くらい続きました

正直、週何のペースでやっていたとか全くわかりません

 

その後も再開したり辞めたりを繰り返していました

 

そして継続できるようになったのは、以下の3つを実行してからです

 

それは

①軽い運動から始める

②実行するタイミングを決める

③運動した記録を付ける

 

逆になぜこの3つを実行するだけで習慣化出来るようになったのか

その理由を自分なりに解説してみました

 

まず①の「軽い運動から始める」ということは習慣化する為にとても大切です

あなたは今、運動をするモチベーションがある状態かもしれませんが、それは習慣化させるためには全く必要ありません

なぜならモチベーションに頼ってしまうと、それがなくなってしまった瞬間に続かなくなってしまうからです

なのでモチベーションに頼らないようにする他ありません

 

私が続けるために最初に始めたのは「腕立て10回」だけです

このルールで1ヶ月毎日やりました

(※種目や回数は個人の力量に合ったメニュー設定に調整して下さい)

自分の実施しやすい種目を1回でも良いので毎日やる事がとても大事です

 

翌日に筋肉痛を起こすような筋トレは絶対にダメです

なぜなら筋トレをサボってしまう理由になってしまうからです

「今日は腕が痛いから休もう」などと、頭が勝手に筋トレをサボる為の言い訳を探してしまいます(実体験)

 

 

そして次に大事なのは

②の「実行するタイミングを決める」ということです

 

タイミングは自分自身が毎日している好きな行動の後に、運動を取り入れるのがオススメです

要するに好きな行動をトリガーにして運動へ繋げます

 

どうゆうこと?と思ったかもしれませんが

自分の例でいうと「帰宅」→「果物を食べる」→「筋トレ」のように、果物を食べるという好きな行動が筋トレをするためのトリガーとなっています

自分は果物が好物で、帰宅後に果物を食べるという習慣がありました

なので果物を食べ終わったら、腕立て10回をやると決めて実行していました

 

また、複数セットを組んでやる場合も有効的で「ゲームのワンプレイが終わったら筋トレ」や「YouTubeの一つの動画を見終わったら筋トレ」などで、セット間のレスト(休憩)に使う方法などもオススメです

 

それを続けていくと「毎日YouTubeを見る習慣」や「毎日ゲームをする習慣」と同じように「毎日筋トレをする習慣」が驚くほど簡単に身につきます

人の体はホメオスタシスという一定の状態を保とうとする性質があります

それは行動も同様で、一度続けられるようになったらそのあとは楽に続けられるようになります

 

やり始めのときは忘れてしまうかもしれないので、やる事を紙に書いて見える所に貼りましょう(これをする事で忘れることは絶対になくなります)

 

もしも本当に嫌な時でも2回は絶対やるなど決めておきましょう

 

そして最後に

③の「運動をした記録をつける」ということです

これは絶大な効果があります

初めは余っていたノートに書いていました

単純に「日付」と「筋トレ内容」だけを記録していました

 

筋トレを始めてから5ヶ月目入った時に資格勉強の為に筋トレを中断してしまいました

ですがその後6ヶ月後には再開できています

 

なぜ一度辞めたのに、また再開することが出来たのか

それは記録したノートを見返したからです

 

今まで最長でも1ヶ月しか続かなかった筋トレが、なんとノートを見ると4ヶ月も続けていたことが分かりました

 

この実績は自分は続けられるという自信に繋がり、そこまで続けられると辞めにくくなります。

また、腕立ての回数も徐々に増えていて、成長が目に見えて実感する事ができました

 

自分は腕立てが大の苦手というか、嫌いでした

MAX20くらいが限界だった自分が、70回も連続で出来る様になったのもこの日々の成長を実感できたからにあると思います

 

また、①でモチベーションに頼ってはいけないと言いましたが、運動した記録を見返すことでモチベーションが上がります

 

 

といった感じで最後に3つの筋トレを続けるポイントをおさらいすると

①軽い運動から始める

②実行するタイミングを決める

③運動した記録を付ける

です!

 

それではレッツラ筋トレ(☝︎՞ਊ ՞)☝︎