ちまるの日常

情弱から情強へ…

【4日目】デイトレ!

 

どーも、ちまるです

 

4日目のデイトレ成績を綴っていきます

その前に昨日は13万負けて信用取引が出来なくなったと言ったのですが、なぜか本日また信用取引が出来ました

そのため昨日紙に書いてデモトレードするというのを撤回し、100株ずつで練習することにしました

 

それでは収支がこちら👇

f:id:timaru:20220412193233j:image

 

37985円の損失です😌

 

昨日空売りの手数料が高いからという話をしたのに3分の1ほどやってしまいました…

とゆうかSBIのアクティブプランだと約定100万までが無料なので100株だけ取引するのがいい気がしてきました

3分の2以上が手数料で減っています🙃

 

100万円以上の1取引あたり880円の損失は収支がマイナスの今の自分では大きな痛手です🥺

 

とゆうわけでスキャルピング寄りではなく、1日1回買い売りをするデイトレードに変更しようと思います

そうなると常時見ている意味はほぼ無くなってくるので、上がりそうな銘柄を安値で買ったあとに引成という手法にしようかと思います

 

それでは改めてトレード内容の振り返りです

f:id:timaru:20220412222212p:image

本日は初の試みでチャートを見ずに、板と歩み値だけで午前中はトレードしていました

買いも売りもいい感じで手数料を除けば1000円ほどプラスでした

買い売りの損切りも上手く出来ていて、利確タイミングも中々良かったです

 

f:id:timaru:20220412222158p:image
f:id:timaru:20220412222146p:image

 

そして午後はPCでSBIのトレーディングツール(ハイパーSBI 2 ?)を使って取引してみることにしました💻

やってみるとスマホより更新が早く、板を見ていても1秒〜0.5秒くらい早いと思いました🏃‍♂️

成行注文を使い始めた私としてはPCでやった方が絶対いいのですが、スマホの手軽さも捨て難いです📱

 

そして最初にご注文をしてしまいました

スマホ日計り信用で取引していたところを制度信用で取引してしまい、返済のやり方も間違えないようにと慎重にやっていたところ損切りが遅れてしまいました🤦‍♂️

3794円で買いを入れ3685円で損切りとなってしまい、11780円の損失を出してしまいました

 

あと最後に上がったから良かったのですが14時付近で買いが多く入っていたことから、引けで上がると予想して3755円→3775円→3795円と買い続け、引け成りで注文をし待機しました

一時的に3700円まで落としたので終わった…と思いましたが、ギリギリで3800円まで上がり約定しました

 

3600円代まで落ちる覚悟を決めていたのでそれが良かったのかなと思いました

 

◾️まとめ

○良かった点

損切りの上達

②成行注文の上達

③手数料を抜けばプラス

④PC(ハイパーSBI 2)での注文に挑戦した

⑤昨日言った通り100株ずつ取引した(買い増しはしたけど…)

 

×悪かった点

①スキャルと手数料の方が高くつく

→手数料のことを考えて約定代金は100万円以下にする

②注文ミス

→今後しないように買い時に最新の注意を

 

・感想

3万円以上の損失にはなっていますがいい感じでトレードは上達していると思います

手数料のことを考えると1日1,2回になりそうですが、明日は試しにそれでやってみたいと思います

 

ちなみに現在の資本金は49万→39万となっていますが、手数料分が後から引かれると思うので実際は32万円ほどでしょうか

30万を切れば信用は使えなくなるのでこれからは負けないような取引ができればと思っています💪

 

ここまで見てくださりありがとうございます

それではまた👋